インド人と日本人 1

「社会人類学の構造分析として日本とインドほど理論的アンチテーゼを示す社会の例は、ちょっと世界的に無いようにに思われる」。これは、社会人類学者の中根千枝さんの言葉です。つまり日本人とインド人の特質は真逆である。という事です。

インド人は、状況の変化に対してたいへん逞しく、基本的に楽観的で、言語能力に優れ、ハードネゴシエーターです。

日本人は、場の雰囲気に敏感で、あまりしゃべりは得意でなく、交渉はインド人に比べると押しは弱い。しかし、几帳面で計画性に富む。
が、私は、インド人と日本人がタッグを組んだら世界一になるのでは? と思うようになりました。

10×10=100ですが、1.4×1.4=2にしかなりません。
インド人と日本人はこの10×10になると強く実感します。真逆の文化を理解するのは容易ではありません。
しかし、それができた場合、インド人と日本人の「組み合わせ」は世界最強タッグとなる。
20年以上にわたるインドでの勤務を通じて、これは私の確信になりました。

アジアチーム H. A.

GP事業についてお問い合わせはこちら

CONTACT →

Topics

2024.03.16

コラム記事更新しました


2024.02.08

コラム記事更新しました


2024.01.23

コラム記事更新しました



2023.12.12

コラム記事更新しました


2023.11.08

コラム記事更新しました


2023.10.09

コラム記事更新しました


2023.09.09

コラム記事更新しました


2023.08.01

コラム記事更新しました


2023.07.06

コラム記事更新しました


一覧を見る >

ビジョンページへのリンク

ビジョン

ビジョンページへのリンク

ミッション

コラムへのリンク

コラム

GPエキスパート一覧へのリンク

GPエキスパート

企業様へのリンク

海外進出をお考えの企業様へ