Japanese


English


東西ドイツの壁(第2部)

1989年、会社のドイツ修業生としてミュンヘン生活にも慣れてきた頃、夜バイスビール片手に…



東西ドイツの壁(第1部)

1989年から会社の修業生制度で1年間西ドイツの文化・語学を学ぶ機会に恵まれた。始めの2か月…



海外駐在物語#3「楽々バス通勤」

マンハッタンの家賃は、築50年のアパートとはいえ月$2,000、当時の為替レートで…



セントアンドリュースオールドコース

英国でのゴルフについては、まず世界一有名で全ゴルファー憧れのセントアンドリュースオールドコースについて書きたいと思います。…



スロベニアの首都を取巻く散歩道

スロベニアは人口200万人の国。首都リュブリアナ市は人口28万人です。小高い丘の上にはお城があり、旧市街の古い町並みと木々の緑が…



ゴルフで広がる人脈

現地法人トップとして必要なことは、最新の法律、ルールなどの情報収集である。法律、税務、規制などについて情報収集はもちろんのこと…



アルジェリアの松茸

松茸は秋の味覚の王様です。アルジェリアのアトラス山脈では、秋になると、味・香り・形の良い松茸が採れます。首都アルジェから…



日米加協会

私は、1988年から2004年まで、大手総合商社のデトロイト支店総務経理担当として駐在しました。Detroitは、…



塩の壺に「の」の字

タンザニアに住んでいた時の話です。日本の企業からの駐在員や大使館員は危険地手当が加算される事もあり…



Team Building

欧米企業と聞けば、社員はみな個人主義者で、職制もいわゆる「ジョブ型」。ライフとワークを明確に区別し…



海外駐在物語#2「アパート探し」

憧れのNew York生活が始まった。まずは新妻も喜ぶ住処(すみか)探しが急務。…



インド人と日本人 1

「社会人類学の構造分析として日本とインドほど理論的アンチテーゼを示す社会の例は、…



ハリーとジョン

メーカー入社後4年間、直販営業。「飛び込みセールス」で鍛えられた28歳の青年は、希望叶って…



日本人にしか出来ない商品やサービスを提供

多くの百貨店がアジアから撤退するなか、タイだと横浜のローカルスーパーマーケットで…



海外の仕事で大切なこと

社会人人生37年の海外営業、その内17年以上の海外駐在、飛んだ距離は…



忘れられぬ出来事――911、団結して立ちあがれ

小職の駐在期間を通して決して忘れることのできないのが同時多発テロ、との遭遇である。…



台湾語と北京語

もう30年近い前の話だが、当時赴任していた台湾では…



インドネシア駐在

20年程前、インドネシア駐在の際に、古い年功序列の人事制度を改定しました。…



国民性による人事交流の難しさ

無人島 無人島に男2人と女1人が流れ着いた。…



国民性による人事交流の難しさ

到着時間 ある時、世界的な音楽コンクールが行われた。開始1時間前に、…


GP事業についてお問い合わせはこちら

CONTACT →

Topics

2022.05.16

博報堂社内プロジェクトシニアビジネスフォース(SBF)にて代表の弓山がWEB講演


2022.04.27

コラム記事更新しました


2022.04.26

コラム記事更新しました


2022.04.21

コラム記事更新しました


2022.04.20


一覧を見る >

ビジョンページへのリンク

ビジョン

ビジョンページへのリンク

ミッション

コラムへのリンク

コラム

GPエキスパート一覧へのリンク

GPエキスパート

企業様へのリンク

海外進出をお考えの企業様へ